岐阜県の宗教法人法啓寺に葬儀や法要をご相談ください

真宗大谷派
養耆山

法啓寺

当院、養耆山 法啓寺の宗旨は、浄土真宗の大谷派です。俗に言う『お東さん』です。宗祖は親鸞聖人です。御本尊を阿弥陀如来とし、日々、声明念仏を唯一つの修行として実践する宗派です。歴史は古く、先代からは「鎌倉時代の終わりには存在した」と伝え聞いています。現在の住職で17世(17代)目となります。古い文書を見ると、常光院、法啓寺と書かれているものもあります。当院の前の道は、中山道から東海道への渡し街道として歴史も深く、関ヶ原の合戦の後、徳川家康も通ったとされています。また、江戸時代には幕府への献上物として象が通ったこともあるそうです。残念ながら、水害の多い地域で、何度も本堂が流されています。そのため文献などは残っていません。

法啓寺は皆様に寄り添ったサービスをいたします

岐阜県の宗教法人法啓寺は、葬儀や法要、納骨など、皆様に寄り添ったサービスをいたします。
当山では真宗大谷派の教えのもと、大切な方を亡くされた親族様が温かな気持ちで過ごせるような葬儀を行います。
また、法要に関しても皆様が故人様との大切な思い出を思い出して、優しい気持ちになっていただけるような雰囲気で執り行います。
当山が行う葬儀や法要は、温かな雰囲気がご利用になった多くの方から好評判をいただいております。
また、納骨を行っている当山では永代供養にも対応しております。
葬儀や法要、納骨に関して、皆様が「こういう風にできないだろうか」と考えていらっしゃることをぜひ当山にお聞かせください。
当山は皆様のお気持ちに寄り添い、故人様との最後の時間を穏やかに過ごせるようにお力添えいたします。

永代供養の相談に丁寧に対応いたします

岐阜県の宗教法人法啓寺では、永代供養の相談を受け付けております。
永代供養とは、親族様に代わって亡き人を永代的に寺院が供養することです。
お子様がいらっしゃらないご夫婦など、お墓を管理する人がいない方などが選択される供養の方法です。
最近は、親族に迷惑をかけたくない、お墓にお金をかけたくないという理由から選択される方も多くいらっしゃいます。
当山では、永代供養を行っておりますので、希望される方はご相談ください。
供養を行う期間や仕組みなどを丁寧に説明させていただきます。
永代供養について、分からないことや疑問などがある方にも、当山はお力になれると思いますのでお気軽にお問い合わせください。
なお、生前から永代供養をお考えの方は、ご家族様としっかり相談なさることをおすすめいたします。

PAGE TOP